テクニカルトピックス

【2018.10.9】SMTPサーバとしてgmailサーバを設定する方法


  1. Swivelサーバ/Swivel Cloudの管理コンソール(8080ポート)にアクセス、管理者アカウントでログインします。 左側のメニューから「Messaging」を選択して、下図のように新しいエントリを作成します。

    Gmailの場合、「secure smtp transport class」のみが指定可能ですのでご注意下さい。
    上図のように「Class:」として「com.swiveltechnologies.pinsafe.server.transport.SecureSmtpTransport」を指定します。

  2. 上記の(1)で「Identifier」に指定した名称が「Messaging」メニューの配下に表示されますので、そのメニューを選択します。(今回の例では「Messaging > GmailSMTP」です。)

    このメニューの「Mail Server」に「smtp.gmail.com」を指定します。使用するポートも上図の例に従って設定して下さい。
    また、「Account Username」「Account Password」はお客様でお使いのGoogleのID / Passを指定して下さい。
    その他の設定も上図の例に従って入力し、最後に「Apply」をクリックします。

  3. Googleの設定方法については本稿では詳細を省きますが、必要に応じてアカウントの定義等を行って下さい。

    また、詳細説明のためのマニュアル(英文)もご用意しておりますので、必要に応じてご参照ください。