テクニカルトピックス

【2017.7.4】ADFS3とSwivelの連携とADFSを利用したSSO環境の構築について

・ADFS3とSwivelサーバの連携

 ADFS3の環境では、下図に示すようにADFSサーバ自体に、「Swivel ADFS Authentication Provider」というSwivelが無償で提供するモジュールを組み込みます。

「Swivel ADFS Authentication Provider」の詳細は下記のKnowledge Baseページをご確認下さい。
 https://kb.swivelsecure.com/w/index.php/Microsoft_ADFS_3_Authentication
 このモジュールをADFSサーバにインストールして各種設定を行うと、ADFSの認証でSwivelサーバを利用することができるようになります。
 さらに、下図の画面で、内部からのアクセス時、外部からのアクセス時、それぞれの場合でSwivelサーバと連携するかどうかを設定できます。
 これにより、例えば、内部からのアクセス時には通常のID/Passによる認証を行い、外部からのアクセス時にのみSwivelのOTP認証を行う、等の設定が可能になります。

 また、下記の画面の「Image Type」メニューで認証方法を選択できますので、PINPadやTURingイメージを使用したトークンレスワンタイムパスワードか、またはモバイルアプリやハードトークンを使用した二要素認証を使用するかを選択できます。



・ADFSをベースにしたSSO環境の構築

 前項で構築したADFS認証基盤をベースにして、SAMLまたはADFSをサポートしている各種アプリケーションとのSSO環境を構築することができます。
 その例を下図に示します。

 

 この例では、SAMLをサポートしているアプリケーション(Identity Manager)にアクセスして認証要求を行うと、ADFSにProxy経由でリダイレクトを行い、ADFSの認証をアクセスキーとして使用することでSSO環境を実現しています。

 Swivel認証サーバを使用したSSO環境では、SwivelサーバをIDPとしたSAMLベースのSSO環境を構築できますが、今回の例は、ADFSをIDPとしたSSO環境となります。
 どちらを選択するかはお客様のポリシーおよびシステム環境次第ですが、今回ご紹介した構成も選択肢として加えていただければ、特にAD認証をベースにした環境において効力を発揮し、より自由度の高いご提案が可能かと思います。
ぜひご検討をお願いいたします。