テクニカルトピックス

【2023.12.12】PINlessユーザがアカウント作成(登録お知らせ)メールを受け取れない不具合について

 Swivelサーバ/Swivel Cloudでは、新規にユーザを作成した場合、対象ユーザに対して、Swivel認証システムに登録された旨をお知らせするメールを送信するように設定できます。
 これは、「Messaging / General」で「Stop all messages」を「No」に設定し、メール送信設定を行うと送信できるようになります。



 送信メッセージの内容は、「Messaging / SMTP」のDefaultの件名が「Sentry Account Details」の項目で設定することができます。(「SMTP」の部分はお客様の設定によって変わる場合があります。)



 送信されるメッセージの内容は件名・本文共に日本語を含めカスタマイズ可能ですが、Defaultで設定されているメッセージは下図の通りとなります。



 一方、Swivelサーバ/Swivel Cloudには、Swivelのワンタイムパスワード認証を使用しない(PINを使用しない)「PINless」という属性のユーザを作成することができます。(ユーザ定義の方法についてはここでは割愛させていただきます。)



 この場合、PINless属性のユーザに対しては、アカウント作成(登録お知らせ)メールが送信されない不具合があることが分かっています。
 この不具合は、2018年7月27日にリリースされたバージョン4.0.5で発生しました。
 当時のリリースノートに本不具合に関する記載がなかったことを重ねてお詫び申し上げます。
 今後予定されている機能に関しては、以下のことが確認できています。
* この問題を回避するための既知の設定はありません。
* 今後リリース予定のv4.3.1以降のバージョンにおいて、PINlessユーザ、または認証情報を持たないユーザー向けに特別なメッセージが送信できるようになる予定です。

 以上となります。

 今後、回避パッチのリリース等の情報が得られ次第ご報告いたします。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。