Swivel Applianceのストレージ容量が枯渇すると、メモリ不足も発生し、動作に深刻な問題を引き起こす場合があります。ログには「java.io.IOException: No space left on device」等のメッセージが出力されます。この場合、Applianceを再起動すると、一時的なストレージは一定量解放されますが、すぐにまた一杯になります。
このような問題が発生した場合に、ストレージ領域を確保するための内部ファイルの整理方法について以下にてご紹介いたします。
まず、各種ファイルを整理するためにはSSL接続でコマンドラインにアクセスする必要があります。その上で下記のメンテナンスを実施します。
※バックアップファイルの削除
バックアップファイルを定期的に取得している場合、デフォルトでは「/backup」ディレクトリに古いバックアップファイルが残っている場合があります。
日付をご確認いただき、不要なバックアップファイルは全て削除することをお勧めします。
※ログファイルの整理
「/home/swivel/.swivel/logs/」ディレクトリ下の「pinsafe*」というファイルは削除しても問題ありません。
ただし、この場合には、*.idxファイル(ログのインデックス)も削除することをお勧めします。
(.idxファイルは必ず最後に削除してください。)
これにより、管理画面のログビューアを閲覧したときに、*.idxファイルが再構築されます。
また、同一ディレクトリ下の*.zipファイルも削除できます。
なお、これらの操作の後、Tomcatの再起動は必要ありません。